ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

お正月の鶴岡八幡宮界隈

3が日はうららかな陽気で道行く人もハッピーオーラ満開^^
ぶらぶら神社の正月を見に行ってみた。

f0176458_12133221.jpg

入場制限してたのは今は昔。そんなに混んでません。(混むのは駅の改札、ホームでね〜、、、。元旦、東京へ出かけるのに難儀したよ〜)注ーsaekoさんのブログを見たら通行規制あったようです。
ところで毎年、年末年始の警備バイトの服装が明治の軍人風でかっこいい。長身の若者が多いのも雰囲気出てる。いつも写真を撮らせてもらお〜と思うのだが恥ずかしくて出来ない^^;(今見たら、この記事の下から2つ目に後ろ姿が入ってマシタ。赤いロングコートに黒の制帽、革手袋が素敵))



f0176458_12195782.jpg

         中は屋台がい〜っぱい。晦日〜正月5日まではやってる。眺めるのが楽しい。



f0176458_12212629.jpg

                 雲はあってもいい天気。くっきり青空。




f0176458_12221422.jpg

    源氏池には冬の使者、カモメが。池を周遊するぼたん苑も始まった(見頃と書いてあったよ)





f0176458_12233528.jpg

               ちなみに近くの電柱。これはカモメです。




f0176458_1224349.jpg

     おお、人出^^沿道の若宮大路沿い、お店はどこもやってますよ〜。稼ぎ時だもんね。




f0176458_12255339.jpg

         沿道、毎年干支を描いてくれる材木店。今年はうさぎ年!かわいいな〜。




+++++++++




わたくし、今年する事は体重をもとに戻すことです。そう、目標じゃなく「すること」なの。
禁酒と運動で頑張るのだ、48kgに!
やってるうちに体力、脚力も伴うと思うんだ。


そしてフォトブックを印刷出版する。どうやって?はまだ全然雲をつかむようだけど。


あとは文章力を上げるため読書と日記を始めます。
年末から図書館通いを始め肩ならし。今年は文学、人文分野、多読するぞ〜^^
[PR]
by green2008 | 2011-01-06 12:46 | 鎌倉