ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

紅葉の永観堂*昼と夜

f0176458_8162732.jpg


モミジで有名なお寺。この時期拝観料が半端ないので(1000円だ)殆どの人が外から鑑賞。門から参道の無料エリアは人で溢れかえっている^^;
私も同じくで、覚えたてのライブビュー機能で塀の上からも撮ってみた、、が、ピンぼけ写真ばかりだった。やはり正攻法で鑑賞しないとというところだろうか。
この日(11月末)はちょうど見頃だったのらしい。塀越しでも紅葉はとても綺麗だった。





f0176458_820213.jpg

こういう脇の場所まで立派なモミジでいっぱい。「モミジの、、、」というのはダテじゃないと思った。



そんな永観堂だが、なんとライトアップは入場料600円という。
これは行かないと、でしょう!






f0176458_8223683.jpg

      夜も相変わらずのにぎわい。そして入口からして夜の怪しい&華やかな雰囲気でいっぱい。








f0176458_8244753.jpg

   あちこちに真っ赤〜オレンジのモミジが闇に浮かんでる。その数恐ろしいほど。モミジだらけだよ〜。







f0176458_8262380.jpg

                                      火事ではなくモミジ







f0176458_8265857.jpg

               背の低いモミジもあって撮影が楽しい^^色のバリエーションも豊富







f0176458_8282562.jpg

                                   大きな池に映り込むモミジ







f0176458_8292167.jpg

                                お休み処は真赤に彩られていた







f0176458_8311396.jpg








f0176458_832031.jpg




大満足でシタ^^広い敷地にこれでもかというぐらいモミジだらけ。種類も丈もいろいろだし植栽もいろいろ。わ〜、わ〜って楽しく見られる。飽きないよ。ライトアップはさらにお勧めですね〜。
非日常の別世界だよ。安いし^^
[PR]
by green2008 | 2010-12-17 08:38 | 2010京都