ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

紅葉の始まり

f0176458_10265292.jpg

                  22日の鶴岡八幡宮・平家池




雨が上がった翌日、いきなり窓の外が黄色っぽくなっていた。ついに本格的な紅葉の季節がやってきた。
例年、早いのは鶴岡八幡宮。というか、ハゼやイチョウなど早く紅葉する木が多いのだ。
モミジは遅めっすよ〜、鎌倉。
でも京都と違って同一場所でも順々に紅葉していくのでわりと長く見られるかも。(迫力には欠けるが)


これから(といってもすぐ京都に行くんすが^^;)紅葉を撮りにいろいろまわろうと思う。
昨日行った報国寺。イチョウは見頃、モミジは木のごく一部紅葉。でも見られないほどじゃない。グラデーションが綺麗。華頂宮邸はもう少し進んだ緑〜赤のグラデーション。けっこう素敵。入口は黄色と赤茶でとても綺麗。


急に人が湧いた鎌倉宮〜獅子舞にかけては全体はまだ初期のグラデーション。鎌倉宮は参道から見る限りはけっこう紅葉進んでる。ほぼ見頃といっていいかも。中の神苑はどうだろう?
獅子舞はイチョウが散り始めてる。モミジはほとんど緑。ごく一部の木が赤く紅葉。黄色と真っ赤の競演が見られる年ってあるのかな〜?



今日は北鎌倉を廻ってみようと思う。円覚寺〜楽しみ!
[PR]
by green2008 | 2010-11-25 10:40 | 鎌倉