ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

ほぼビギナーによる手編み作品

f0176458_2364835.jpg

                           マフラーと




f0176458_237925.jpg

                           ルームシューズ

       どちらもあったかいよ^^(マフラーはちょっとちくちくするケド^^;)






いや〜、人生3度目の編み物はまり期だわ。
100均で100%ウールの毛糸が売ってるんですもん。竹針も100円で買えるんですもの。
なんとなく手にとってやってみたら楽しい〜。
もうすっかりやり方忘れてるからネットで作り目の仕方から検索しつつ。
作り目するのに5回はやり直したな〜^^;
マフラーに4日、シューズに1週間。



編み物との出会いは小学校高学年。祖母と母親に教わってやってみたが棒針編みは難しすぎて断念。かぎ針でマフラーを、、、これも途中で飽きて母親に丸投げしたっけ〜。

次は大学生の時。いきなりセーターを(しかもアラン模様のだ)作るのにトライ。
めんどくさいからゲージなんて無視。出来上がったのは床に置くと立ち上がる超合金セーターだった^^;
まあ、意地で着たけどね、2回ばかり。メチャクチャ硬くてきつかった。



そして今回、気が長くなったな〜と実感。
あせらずくさらずゆったり調べて何回でもトライするもんね。ゲージもやるし。
そして作品はなかなか素敵^^やれば出来るのね、私。



面白かったんで次はセーター編んでみようかと。
無地1色は絶対飽きるから編み込みにトライ。フェアアイル(もどき)だよ〜。
今編み込みのゲージを作ってるの。
いつか出来たらまたアップするね^^
[PR]
by green2008 | 2010-11-20 23:03 | くらし