ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

11月上旬の瑞泉寺

山頂が赤くなってきたし、どんなものだろうと瑞泉寺へ。ここは山のほうだからね〜、もしかして紅葉が見られるかも!?
そしたら例年12月半ば過ぎなんだって。それは遅いっすね!う〜ん、残念。(鎌倉は遅いデス)
でもまあ、秋の花を見てみようか。



f0176458_8284329.jpg

  この山門を見て妄想したっけ。でも未だ出会いはなく、、、もうこのままかもな(ふぅ)







f0176458_8303664.jpg






f0176458_8311573.jpg

                             たしかに青々しているね。でもね、、、







f0176458_8325060.jpg

1本大きなカエデが見事に黄色くなっていた!(12月の紅葉は”赤い”そうな。また別の木なのかな?)








f0176458_8351324.jpg

          寒桜が咲いていたよ^^(報国寺でも咲いてるよ。井戸の真上ね)







f0176458_8363349.jpg

               本堂へ続く道。菊が綺麗。秋明菊もまだまだ。








f0176458_8441314.jpg

                      南天も美しかった。千両、万両も。赤は実で見れたよ。





f0176458_8501413.jpg

              山を背景に。来月はバックは赤くなるのかな、、、?






f0176458_8535842.jpg

      足下に目を転じるとツワブキが。11月でこの蝶がいるのもすごいような気がする。







f0176458_8563996.jpg

  有名な石の庭。ピンクの点々は秋明菊だよ。冬はスイセン、夏はカエルの声に包まれる庭^^


f0176458_8585489.jpg

                             石庭の本堂側








f0176458_902482.jpg

                 その脇のお堂には七福神像が置かれている。







f0176458_923566.jpg

                                  ご利益ありそうな光景







f0176458_964181.jpg

     1、2月の主役、スイセンも伸びてきてる。ここはスイセン、梅が有名なんだよ







f0176458_983167.jpg

                        小道の脇にミズヒキソウが







f0176458_910894.jpg





f0176458_9103899.jpg

                           こちらは八重







f0176458_91143100.jpg

                           かわいい秋







f0176458_9131020.jpg

それではそろそろ帰りましょう。こんなにさわやかな景色でも午後2時半をまわりいきなり肌寒くなってきた







f0176458_9145830.jpg

                モミジの心配り^^有り難うございました
[PR]
by green2008 | 2010-11-17 08:37 | 鎌倉