ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

10月初めの浄妙寺

彼岸花を求めて浄妙寺へ。
超、超久しぶりなもので撮りすぎた、、、。セレクト出来ず、記事は長いよ〜。
フォトブックとして見てね^^


さて報国寺、浄妙寺へ行く道すがらの川(例の錦鯉がいるところ)はこんなになっていた。
秋ですな〜。(あっという間なんだよね、その季節きせつの植物が現れるのって)
f0176458_22254154.jpg







          彼岸花、咲いてたよ、いっぱい^^お寺中あちこちにね〜。
          これは先週のまさに満開ピークの頃だね。
f0176458_2226465.jpg








f0176458_22281760.jpg
綺麗、、、。55−200mmレンズなんでボケがより大きく撮れる^^(但し手ブレるよ〜。VRレンズでもね〜、、、^^;)






f0176458_22312614.jpg

                   ところで驚いたのはこれ。もう紅葉がっ!?






あとやたらと蝶ちょが飛んでいた。羽ぼろぼろになって交尾してるのもいたなぁ、、。秋深し、、、?
f0176458_22342664.jpg

f0176458_22344797.jpg







           萩が出たついでに「萩と彼岸花」
f0176458_22354091.jpg







           これも彼岸花とのコラボ
f0176458_22355966.jpg







           木の回りを踊ってたりも、、、
f0176458_22364473.jpg








浄妙寺には枯山水庭園があるのだ。お茶を飲みながら見学出来る。いつもいつも、素敵だな〜と横から見つつ、未だに正面から眺められていない、、。
頑張れ、私!500円くらい払おうよ、うん。




f0176458_22472159.jpg

このお茶室、そこへ向かう石の道もいとおかし、、、。ここは紅葉の頃も落葉と菊鉢で美しいよ。






f0176458_22451599.jpg

                               横からの眺め^^;







さて、お楽しみはまだ沢山ある。階段を上がって上へ。その途中の景色もきれいだね^^
f0176458_22502212.jpg









階段を終え、坂道に出ると中腹でこのニャンコが。お寺の飼い猫で桃太郎というらしい。かわいいね〜^^
f0176458_22512961.jpg






f0176458_2252553.jpg

                 可愛いから誰彼無く撫でられてた。私も撫でさせてもらった〜。






さて頂上左手には石釜ガーデンテラスカフェがあり。洋館&イギリス人ガーデナーデザインのイングリッシュガーデンという麗しさなり。でもやっぱりどちらも未だに不明、、、^^;こっちを見るのはさらに勇気が要るよ、、、。ランチ2000円台、ケーキセットで1000円超えるからね。




f0176458_230134.jpg




f0176458_2302122.jpg








さあ、気を取り直して彼岸花だ。彼岸花を取りに来たんだ、私は。
石釜〜へ向かう坂道の崖が花でいっぱいだった。これは顔福♪






f0176458_2322099.jpg







f0176458_2331812.jpg

                            アップにしたりなんかして





そしてカフェの対岸、坂の右側には花の散歩道が続いている。ここも好きだな、私。自然な感じで和風〜洋風な植栽がされている。





f0176458_237410.jpg

                         秋明菊は初秋にふさわしいけど


f0176458_2335585.jpg


                   
f0176458_2385683.jpg

          花期が長いから秋の花でもあるんだろうけど、夏のイメージなんだよね〜







f0176458_23155461.jpg

                       散歩道にはベンチの脇にも彼岸花^^






f0176458_23174573.jpg







f0176458_2318461.jpg






ああ、爽快感。彼岸花って形も色も華美だよね、撮りがいあるってものです。私の写真は見つけた綺麗な景色をゲットするものだし(子供の頃好きだった探検ごっこの延長とも言える)、久々の場所(しかもこの季節は初めて)、綺麗な花ってのは相当そそられる。
とりあえず全域制覇したぞと、ゆったりした気分で下山しまシタ。






f0176458_23183428.jpg

                  参道沿いの木。やっぱり紅葉してる?こういう色の木なのかな?






f0176458_23245349.jpg

                                 出口近くで白花彼岸花を発見!






f0176458_23254989.jpg







f0176458_23261796.jpg

                      最後は白をバックに望遠200mmで







     
f0176458_2330620.jpg

             、、、という浄妙寺詣で(?)だったのですヨ^^
                        彼岸花、綺麗だった〜。






(追記)
ちなみに記事作成にはBGM無し。集中力要るもんね^^
[PR]
by green2008 | 2010-10-05 22:37 | 鎌倉