ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

フォトショップで部分補正にトライ!(3)消しゴムツールとレイヤーマスク

f0176458_1141762.jpg


今日はこんなん作ってみました〜!(鶴岡八幡宮の平家池)


新たな試み
1 初めにデータを8bitから16bitに変更してから補正(最後また8bitに戻す)。画像の劣化が最小限に抑え
  られる。(印刷を見据え)
2 消しゴムツールを使った。



部分補正は2回やってます。
1回目は全体にぼかしをかけたあと「背景消しゴムツール」でテキトーにぼかしを消した。(消しゴムツールをかける時は「硬さ」を0%にすると境目がぼやけて周りとなじむ。)2回目は新たに新規レイヤーを作って全体をモノクロにしてからレイヤーマスクかけてブラシツールでテキトーにはがした。



感想は、消しゴムツールのほうがやりやす〜い!
でもやってるうちに使えなくなったりする〜。(何故かは分からない^^;)
だからレイヤーマスクでしたんだけど、、、。これも遊んで慣れてくうちに分かってくるだろう、、。



フォトショップのやり方は人それぞれ。
だから何かをするんでも 本や人によって方法がいっぱい出てくる。
消しゴムツールは写真のスクールの授業ノートを見返したらあったのだ。
部分補正には消しゴム、レイヤーマスク、クリッピングマスクなどいろいろある。
面白いデスネ^^
[PR]
by green2008 | 2010-09-03 11:30 | フォトショップ