ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

立秋(フォトショップでレイヤーマスク*写真をソフトに切り抜くにトライ)

f0176458_1374690.jpg



9月2日ですが、、、もう桜の葉っぱが散っております!
立秋だ〜。(こんなのが「立秋」でいいのか?)


で、今回はレイヤーマスク+ぼかしで楕円に切り抜いた後境界線をぼかすのをやってみた。
習うより慣れろ!だし、ただでも難しそ〜ってイメージあるから、その都度面白そうなのをやってくのだ。(前回の内容を追求はまた今度っちゅーことで^^;)

切り取りツールで切り抜いたあとレイヤーマスクをかけて、元画像とのリンクを切りマスクに「フィルタ」→「ぼかし」→「ガウス」を施した。リンクを切るってのが新しい試みかな。
そのあと画像を統合してOK?みたいな。
さ、今日のレイヤーマスク練習はこれで終わり!






++++ところで、、+++
レンズ沼に入りかけてる私、、、
今度トキーナのAT-X 165PRO DX 16-50mm F2.8を買おうかなと思っている。
ニコンの16-85mmズームを考えてたらトキーナに同じ16mmからでF2.8のがあったんだよ〜!
似たような金額なら明るいレンズのがいいんじゃないかな〜と、、。
24mmマクロF1.8もまだ使いこなせてないのだが、、、いいのかな〜?
[PR]
by green2008 | 2010-09-02 13:33 | フォトショップ