ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

フォトショップのレイヤーマスクにトライ!


全体の補正は出来るようになってきたので、次はこの部分だけを補正したい、にチャレンジなのだ。
今回トライしたのはレイヤーマスク。
補正したくないところを部分的にマスク(隠す)する機能とのこと。


f0176458_11194560.jpg

     分かるでしょーか?左下のハスの実だけモノクロになってるの!
全体をモノクロにしたあとレイヤーマスクをかけて、ブラシツールで描画色「黒」、不透明度「100%」でハスの実以外をしこしこ塗り(というかマスクを削る)マシタ。こうすると塗ったところは補正が消され、塗らなかったところだけ補正が残るのだ。
レイヤーパネルの下にあるアイコン(右から5つ目のカメラみたいなやつ)をクリックして行ったが、「メニュー」→「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「全ての領域を隠す」でも出来るとのこと。でもこれを試そうとしたら「レイヤーマスク」から先の文字が半透明になっててクリックできなかったのだ。






f0176458_11352189.jpg

 同様に今度は奥側だけモノクロに、ハスや左の背景はレイヤーマスクを削ってモノクロをとりマシタ。



今日はこれだけで精一杯。(1時間半かかった、、、)
メニューからのレイヤーマスク設置、描画色を黒じゃなく白で塗るやり方、灰色や黒〜白のグラデーションで塗るやり方。他にもあれこれ奥の手があるそうだがそれはまた次に〜。
[PR]
by green2008 | 2010-08-29 11:44 | フォトショップ