ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

鑑蓮記*鶴岡八幡宮

f0176458_10411285.jpg


ついにこの季節がやってきた。
午後以降も蕾(上のような)は見えるけど、ここは一回、朝に見に行ってみたいもの。
早く目覚めた日に出かけてみた^^


とはいえ、なんやかやしてたらもう6時半。家を出て八幡宮に付いたのがもう7時過ぎで^^;
ラジオ体操の人々を抜け源氏池に向かう。おお、花が咲いてる〜!







f0176458_10473223.jpg

ちょっと感動。
もうすでに三脚設置のおじさん、おばさん達がけっこういる。私は手持ちで55−200mmでトライ。源氏池は花までの距離が遠いのでアップを撮るなら高望遠レンズが必要です。200mm、、、まだ遠かった。池の端に近いのがなんとか画面半分にとらえられる程度かな。(平家池のほうは中望遠でもOKだよ^^こっちは近い)









f0176458_10552325.jpg

源氏池=ピンクの蓮のイメージだったが白い花も混じってる。藤棚〜休憩所の辺りがポイント。
これは建物で影になってるところの。白が浮き立って見える。









f0176458_10573559.jpg

                     距離的にアップはやはり難しい、、。







ではピンクだ!と池を廻って今度は弁財天神社へ移動。源氏池に突き出した格好の小さな島になってるよ。
ぐるりとピンクの蓮が見られるの。








f0176458_110614.jpg

                      一番近い花。この大きさが限界^^;










f0176458_1183764.jpg

                      朝日(強烈な夏の、、、)を浴びる花








では平家池に行きますか。こっちは白花オンリー。でもそれも清冽だし何しろ距離が近いから気軽にアップが撮れるよ^^









f0176458_11152079.jpg

どアップ^^フォトショで加工もしてみた。
こうしてアップで見ると真ん中のが作り物みたいだよね〜。









f0176458_11174467.jpg

                      引いて撮るとこんな感じ。明度だけ少し上げてます。




行ってパッと撮って帰るはずが気づいたら1時間以上もいた^^;帰る頃はすっかり暑くなってきた。チャリで行って正解。
[PR]
by green2008 | 2010-07-30 11:38 | 鎌倉