ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

ベランダガーデンの収穫

2日続けて都内のお宅へ庭を拝見に。どちらも素敵な庭だった〜^^
というわけでうちのベランダの近況を、、。



f0176458_10235760.jpg

鉄砲百合が開花。その下はワイルドストロベリー。そろそろ同じ鉢は無理がでてきた。分けないと。でも百合は2年目だからそろそろ終わるのかな。








f0176458_10253839.jpg








f0176458_10313469.jpg

ナスも!メチャクチャ小さいけど^^;花の数だけ実になるというから沢山食べられそうだ^^







f0176458_1034290.jpg

これD300で24mmマクロ&ビビッド設定の写真なんだけど(百合のはD40&ズーム&スタンダード設定)
感じ、だいぶ変わるね。最近D300使ってないの。重くて背中が痛くなるから。D40の軽さが有り難い。で、たまにD300にしてみると緑の色が違うんだな〜。濁らず鮮やか。







f0176458_10385646.jpg

ミニトマトも順調に実がついてる。が、、、この長雨のせい?枝葉が枯れてきてるよ〜、、。





野菜にシフトした今年はナス、トマト、ミニトマト、ゴーヤ苗をそれぞれ3つ。うまくいけば夏野菜は困らないと思う。(他にシシトウ1つ、アシタバ1つ、パセリいっぱい、ネギ1つ。)
害虫はアブラムシ、カメムシ、ナメクジ。さっき大きいバッタがゴーヤの花を食っていた。でもまあ、なんとか。
梅雨を乗り切ってくれればな、大丈夫だろう。


知り合いでプランターセットを注文した人がいる。コンパニオンプランツ付きなんだって。トマトに枝豆だっけ?なんでもマメ類がいいそうな。へえ〜。
[PR]
by green2008 | 2010-06-22 11:03 | ベランダガーデン