ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

江の電でアジサイ巡り〜成就院から御霊神社へ

さて光則寺の後は長谷駅から稲村ケ崎駅に移動してこれまたアジサイのメッカ、成就院へ。この日は1日乗車券「のりおり君」(580円)を利用。saekoさんのテツのご主人が調べてくれたのだ。普通に乗ったら1000円ぐらいいってたんじゃなかろうか。


f0176458_1641276.jpg



殆ど咲いてません^^;たま〜にちらほら。でもね、嬉しい発見が。そういや初めてここを撮った時って(5、6年前?)露出補正にえらい苦労したんだよな〜。白飛びしたり真っ黒になったり。今は普通にこんな感じで撮れるよ。(PC補正もしてないよ〜)進歩したんだな〜って嬉しい^^







f0176458_1674922.jpg

                やわらか〜い写真も撮れるようになってきた。幅が広がってきたわ♪






成就院境内には縁結びの像があった。自分的には絶対必要なんで「よろしく〜」と声かけてきたよ。
ついに2010年の夏が近づいてきたよ。よろしく、よろしく〜。







坂を下ってそのまま御霊神社へ。途中「力餅屋」で力餅と面掛饅頭をsaekoさんにおごってもらった。有難う〜。(おいしかったデス^^)
f0176458_16114774.jpg





ここは江の電とアジサイがセットで撮れる場所。アジサイはやっぱりパラッパラ状態だったけど撮り鉄の人々はいっぱい。我々も数枚ためしてみた。saekoさんは「ブレブレ」、私はなんとか撮れたがsaekoさんが写っちまってるよ。ボツっす。(上の2枚目写真も麗しいsaekoさんの入ったバージョンがあったのですが、、、ボツだよね^^;)






f0176458_16184410.jpg

      今はドクダミとホタルブクロが美しい時期でもある。これは珍しい白いのだった。







f0176458_1620210.jpg

建物や石像にも珍しい物がいろいろあるみたい。地元の(?)教えたがりおじさんが色々案内してくれた。
見ての通りアジサイはまだ咲き始めたばかり。ここも咲きそろうとなかなか綺麗なんだけどなぁ。






ついでに鎌倉高校駅行ってみる?と誘う私。前に写真をやってる人から江の電随一のオーシャンビューと聞いていたのだ。
しかし、、、、「素敵かな、、、???」
駅からおりて浜辺に行くべきだったのか?駅からは、、、だだっ広い海と遠くに江ノ島が見えるぐらいだった。
ちなみに以前富士山は冬場しか見えないと書いたけど、5月末でも見えるみたい^^;材木座の海岸で富士山撮ったっておじさんがプレビュー見せてくれたっけ。






記念に江ノ島を。
f0176458_1626866.jpg







ついでにこんなのも。
f0176458_1626504.jpg

                      のどかで湘南らしい光景。









そして我々は次の目的地へ向かったのだった。
最後に御霊神社のアジサイを1枚^^
f0176458_16381717.jpg


(しかし私今日は朝9時からずっとPCの前にいるよ^^;仕事の用が立て込んでるのだ。ブログは気分転換〜)
[PR]
by green2008 | 2010-06-09 16:46 | 鎌倉