ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

江の電でアジサイ巡り〜長谷寺編 sanpo

お天気の良い休日、saekoさんとアジサイ巡りに行ってきたよ。
とはいえ今年はアジサイが遅くまだ殆ど色づいていない。「山アジサイなら見頃だから」。おまけに朝8時半集合。これで山アジサイがしょぼかったらテンション下がるなぁ〜と思っていたが、早朝は涼しくさわやか、いつも混み混みの人出も少なしで良かったデス^^しかも長谷寺、普通のアジサイもけっこう咲いてたのだ。行ってよかった、、。ありがとう、saekoさん。そしてさすが長谷寺。



f0176458_8415965.jpg

                    長谷寺のアジサイの丘。saekoさんとかぶる写真は多いデス。






f0176458_8442791.jpg

                       来週には一面色とりどりのアジサイで埋まるでしょう。







f0176458_8492752.jpg







f0176458_8495298.jpg

             丘の上からの眺め。相模湾に由比ケ浜と材木座が見える。





f0176458_8512637.jpg

                   日差しは強かった、、。やはりアジサイは日陰のほうが映えるね。





f0176458_8523561.jpg

                                      THE 虫眼鏡でマクロ





f0176458_8533177.jpg






f0176458_985331.jpg

                     丘の下、お堂の脇の(多分)山アジサイ。





f0176458_99585.jpg

       下からのアジサイの崖もいい景色なのだ。(これも来週あたりは見事なことに)





f0176458_911710.jpg

長谷寺が「花の寺」として有名になったのはここ10年くらいだという。境内あちこちに1年中花が見られ初夏のアジサイ、晩秋の紅葉はつとに有名。さ・ら・に沢山のお参りスポット&名物グッズ(「イチゴのお守り」とか「キティちゃん型お守り」とかさ)がある。写経も出来るし展望台にお食事処、駐車場も完備。人でにぎわうためにはそれ相応の工夫が必要ってことだよね。


もうしばらくアジサイ巡りは続きマス。
[PR]
by green2008 | 2010-06-08 09:21 | 鎌倉