ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

華頂宮邸

これもずっと前、旧華頂宮邸の建物一般公開に行ってきたのだ。(注 庭は通年無料開放しているよ)

f0176458_12544558.jpg

内部からの眺め。私の好みだとこういうグリーンとのコラボになっちゃうな^^西洋館は庭園美術館を見た後では「こじんまりして素朴」に思えた。完全に私邸、または別荘というか。





f0176458_1259936.jpg

                     雰囲気がいい。レトロで落ち着く。





f0176458_1304174.jpg



f0176458_131511.jpg

             ここは階段を上がって渡り廊下の窓。明かり取りだね。






f0176458_1333062.jpg

館の裏にある庭へは1階のサンルームを通って出る。開放日のこの日は即席のカフェが営業してた。濃いコーヒーのいい香りが、、。皆さん席に座って優雅な時間を過ごされていた。席が空いてればな〜、私も、、。





f0176458_1365168.jpg

        テラスはかんかん照りの日差しだった。この日はあったかかったな〜。






f0176458_13114160.jpg

テラスのベンチに座っての眺め。借景込みの庭の眺めなの。う〜ん、新緑が綺麗。桜も見えるね〜^^庭はシンプルに芝生を通路で仕切って所々にバラの花壇を。周りが山の木々だし変化は木々で、庭はシンプルで目に穏やかでいいんだろうね。





f0176458_13162587.jpg

                          これだもん!素敵じゃないですか〜^^





f0176458_13172659.jpg

                 モミジの花。山との境にモミジがいろいろ植えてあるの。





f0176458_131975.jpg

          季節もの、枝垂れ桜をア〜ップ。ズーム135mmはこれが限界だ。






f0176458_13204145.jpg

                      館の正門側にある枝垂れ桜。






f0176458_13213389.jpg

      「またのお越しをお待ちしています」次は秋だって。紅葉が見られるかな、、、。
[PR]
by green2008 | 2010-04-29 13:28 | 鎌倉