ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

鎌倉情報

鎌倉広報より


普段は非公開の建物に入れるよ。(入場無料)

◯旧華頂宮邸(浄妙寺2−6−37)  4/10(土)、11(日)
   旧侯爵家のレトロな西洋館。庭はフランス風かな。すぐ近くに竹林で有名な報国寺もあるよ。
   ついでに浄妙寺も廻ろう、西洋館(石釜ガーデンテラスカフェ)もあるし♪



◯大佛次郎茶停(雪ノ下1−11−22)  4/10(土)
   茅葺き屋根の風雅な日本建築。庭も素敵そうだ。場所も昔ながらの路地が残ってるエリア。
   雰囲気があって、いつも外を通るたび入りたくてたまらなくなるんだ〜。
   若宮大路の近く。鶴岡八幡宮ほかの観光スポットも廻れるよ。



◯吉屋信子記念館(長谷1−3−6)  4月の土曜と4/29(木)、30(金)
   広そうな日本家屋。瓦屋根のついた壁が続いてる。作家の晩年の住居とのこと。
   近くの鎌倉文学館とあわせて廻るといいね^^
   文学館は雰囲気のある広い西洋館。西洋風庭園、エントランスまでの緑陰の道も素敵。
   長谷エリア自体、おしゃれな家揃いで楽しいよ〜。   
[PR]
by green2008 | 2010-03-28 22:10 | 鎌倉