ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

長谷寺へ

 この一週間の天気。大雪、みぞれ。快晴&暑い。そして暴風雨。とてもめまぐるしい。予測不可能。
 ま、それは置いといて先日の長谷寺詣を。

f0176458_6433055.jpg

                        道々の景色はもう春って感じ^^





f0176458_6442313.jpg

入った早々お手洗いへ。洋式は勿論、あったかい便座でびっくり!いや、山門横にも立派な駐車場が出来てるし。去年からあったっけ、、?




f0176458_6482326.jpg

                            梅と寒桜。(どっちも終わりかけ)





f0176458_6491868.jpg

                      モクレンと梅。他にミツマタ、黄梅が満開だった。





f0176458_6515597.jpg






f0176458_6522477.jpg

              石仏や地蔵がとても多い。各所にお参りスポットがある。





f0176458_653263.jpg

               上に見えるのが寒緋桜だった。肉眼ではもっとえんじ色。





f0176458_6544449.jpg

                              まさに南国の桜という色合い。





f0176458_6555183.jpg

     見晴し台からの眺め。三崎半島がくっきり見える。波頭が白いの。波が高いのね〜。





f0176458_658584.jpg

                               こちらはアジサイの崖からの眺め






f0176458_703617.jpg

                                   椿も満開で^^








f0176458_7197.jpg

                  アジサイ崖の下には竹林がある。つい撮りたくなる景色なのだ。





f0176458_733358.jpg

最後は味わいある石像で。このお寺は花、石像、建物、景色(鳶も含む^^)と色々見られてお得だと思う。観光的にあれこれ考えてるな〜といつも思う。
売店のアイスキャンデーが去年の150円→200円に値上がりしてたのはショック、、進化し続ける寺としては仕方ないのかも、、。(もしメーカー側の値上がりだったらすまんです)
[PR]
by green2008 | 2010-03-16 06:50 | 鎌倉