ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

この頃

f0176458_1149835.jpg

            (華頂宮邸。24mmで全景入れるにはよっぽど離れないといけまセン)




この頃食べ物の頂き物が多い。1月まで倹約期間なので有り難し〜。
こういうのも人への感謝とか人の好意を受け取れるとか、人付き合いが出来て心をオープンに出来てが前提だろう。前はあり得なかったもんな〜。変わったわ、自分。(ずっと1人で生きていくと決めていた)
みかん(これは実家から。ああ、感謝しないと、、)、食料(お友達から)、お菓子、柿、クリスマスケーキ(仕事先から)、庭で採れた果物(大家さんから)、、。
ほかにもいっぱい、いろんな人から食料以外のものを。
いただいて嬉しく、贈って嬉しく、心が豊かになるね。





f0176458_1159481.jpg

知り合いがしょっちゅう気持ちが下降し頼って来る。何とかしてあげたくてその都度奮闘するが
その人は動かず自分も無力感に襲われての繰り返しだった。
でもやっと分かった。
その人は誰かに甘えたいんだな。どうにかしたい、良くなりたいというよりも(いやその思いは勿論あるんだがその前に)。気持ちを不安を吐いてそれを聞いてもらいたい。自分をみてもらいたい。
このままでその都度その人を受け止めていこうと思った。





f0176458_12281594.jpg

このあいだから心に響くのは近所の山のゴミ拾い^^;
簡単な地域貢献だよね。やるのはそんなに躊躇ない。ただ拾ったゴミを収集日まで置いておくのがイヤ。前日に拾えばいいのよね、または当日早起きして。
たまたま散歩中に目に入り気にはなっていた。袋持ってなかったからそのまま。その後撮影が忙しくてそれどこじゃなく。しかしやたらゴミ拾い、収集所の掃除なんて話が目に耳に入ってくる。気になってるんだね、早くやりましょ。





f0176458_1228571.jpg

仕事帰りにsaekoさんの記事でイルミネーションを見に行ってみた。近いからビズの写真展も行って、ついでに伊東屋でブック用ファイルも買お〜と^^
そしたら、、FUJIFILMギャラリーのある東京ミッドタウンの駅を間違え〜ミッドタウンがどこにあるかも忘れ〜、しゃーない、先に伊藤屋だと行ったら人がすごい、コート着てたら暑い、荷物は重いでぐったりしてしまい、、ええ、私もう今は即断即決できませんので伊藤屋に2時間近くいましたね^^;


もうイルミネーション見に歩く気力もなし(多分10分かからないと思うけどね^^;)、もーいーやと帰ることに。途中渋谷でポスカ用紙とA4写真用紙買って(またここでも時間かかり、、)疲労困憊して家路についたのだった。(D300使いじまい、、)


東京へ買い物&観光は仕事帰りでなく軽装で、と身にしみた。






f0176458_12454431.jpg

                          (こちらは報国寺)


モノクロ撮り始めたら本当に楽しい。
色の調整不要で露出と構図のみに焦点当てられる。
今は普通にスタンダードに撮ってるだけ。フォトショの補正もなし。撮り続けたら好みが出来てくると思うの。そしたらまた設定や補正で微調整していこうと思う。
完全モノクロオンリーではないんですよ。
カラーも撮ってきますので、、^^


上のをカラーにすると、、


f0176458_12551960.jpg

[PR]
by green2008 | 2009-12-20 12:26 | 鎌倉