ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

長い長いお散歩

f0176458_20433052.jpg


獅子舞に行った日は〜
最近シグマの24mm使ってないな〜、付けてどっかブラブラしよか〜と
そんな感じだったのに。


ふたを開けたら山を歩きに歩き天園ハイキングコースを踏破してた。
山歩きに3時間、家を出て帰るまで5時間歩きっぱだった。
翌日ちょっと筋肉痛^^;


今日はそのときの風景を載せていくね。
初*建長寺の紅葉もあるよ。




f0176458_20522133.jpg

確認ですが「獅子舞」ってのは山腹の途中にあるモミジとイチョウの群落だ。
ハイキングコース入り口から山道を15分ほど登ったところにある。
こういう道を上っていくのだ。(もっと高配のきつい所もある)







f0176458_205845.jpg

         案外あっという間に着いてしまう^^
      カメラ片手に人がいっぱいいるよ。そして必ず地元の人らしき方々の言う声が聞こえる。
       「有名になっちゃって人が多くなったよね〜」
        ええ、町中からもう獅子舞行きの行列が見えるからね^^;







f0176458_2134546.jpg

         去年に続きイチョウは散っていた。来年は見れるだろうか、赤と黄色の紅葉を。







f0176458_2152093.jpg

 入り口のモミジは黄色、オレンジ、朱赤のグラデーションで上にいくほど赤一色になる。標高の差なのか?
  (これはまだ朱赤っぽいが)





実はこの2日前が1日中雨だった。前日快晴でも足場はぬかるんで時に危険を感じるほど。
で、下りなんて絶対無理、頂上まで行って別ルートで下りた方がいいなと判断。
ここから長い散歩が始まったのね、、。





f0176458_21101069.jpg

           頂上からの眺め。(去年の記事でも多分似たようなの載せてると思う、、)





        でもここからが違うよ!(多分、、^^;)
        24mm単焦点レンズでどこまで変わったか!?乞うご期待だ!!






f0176458_21122937.jpg

                     暗いけどイチョウの散り敷く道

f0176458_21125734.jpg



f0176458_1842288.jpg



f0176458_21131397.jpg



f0176458_21132846.jpg




、、とまあこんな風に植生豊かな山道を歩き、ついでだから建長寺まで行っちゃえ!となったのだ。
数日前、写真を撮ってたら見知らぬおじさんに「建長寺の半僧坊、ちょうど見頃だよ」と教わってね^^
「でも建長寺って混んでませんか?」
「そこまで行く人いないから。大丈夫、大丈夫」
つまり半僧坊ってのは建長寺の山門から一番奥に位置し山を上がっていくんだそうだ。ってことは、天園ハイキングコースの建長寺出口ってつまり半僧坊のことなのでは!?



行っちゃえ、行っちゃえ、下から上がるより上から下りてった方が楽だぞ〜。
それに普段出無精の私じゃこの機を逃したら絶対行かないだろう。紅葉を見るチャンスだ。






着きました。建長寺出口。そしてこれだ。
f0176458_21351439.jpg

                 じつは申告制だ。私は声かけて払ったけどね^^;






f0176458_2138182.jpg

   半僧坊だよ。やはし「出口」からすぐだった。見えないけど奥から下に延々と石段が続いてマス。
   そして紅葉の綺麗な景色がいっぱいだった!(あと何故かカラス天狗の像がいっぱいあった。)






f0176458_21414557.jpg





f0176458_21453351.jpg






f0176458_21455172.jpg





f0176458_21461137.jpg








見た目不思議だったのは、、
f0176458_2147562.jpg

          下までず〜っとこののぼりが立ててあったのと(なんか見慣れなくて、、)





f0176458_21483144.jpg

           下に行くほど椿でおめかしされていく狛犬達だった^^;





f0176458_215463.jpg

  ここまでくると、、^^;これ観光客がやってるのかな?それともお寺の坊さんだろうか。





f0176458_21555398.jpg

そうこうするうちに暗くなってきた。急に冷えてきたよね〜。早く帰らなきゃ。
4時半過ぎでISO400にしてf1.8の写真です。
ちょっと怪しげだけど明るいですね〜^^



久しぶりの長い記事。
グッタリ、、。
[PR]
by green2008 | 2009-12-11 21:35 | 鎌倉