ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

雨の合間に円覚寺へ

f0176458_18515678.jpg

   先週は火〜土と雨。水曜なんか大雨洪水警報がでたぐらい1日中ザンザン降りだった。
        その木曜日、雨の晴れ間にちょろっと円覚寺を撮りに行ってきたよ。






f0176458_185977.jpg

入り口に向かう石段の紅葉は3分といった具合。でももともとグラデーションが綺麗なところだからね^^
青空に映えて綺麗だった〜!






f0176458_1941287.jpg








f0176458_196388.jpg

         石段を登りつつグラデーションを仰ぎ見る。これがもっと朱赤が増えるのだ。





f0176458_1913771.jpg

中に入ったらどんより曇っちゃって。まだ3時前なんだけどな〜^^;そう、傘持たずに出てきたんだな。
ま、大丈夫だろとタカをくくり写真撮影に挑む。


円覚寺は素敵でした。禅寺らしくすっきりきりっとしてて自然は豊か、適度な重厚さと落ち着き感。
なにより驚いたのがお寺中にモミジが、、!ここ、紅葉の見頃はすごい豪華なんじゃないかな。全域モミジよ。(そう、中の紅葉はまだ全然、、。先っちょだけが赤で殆どグリーンだった。)


さて上の写真。上半分が白っぽくかすんでるね。これがフィルター付けた時の泣き所で(= =;
逆光時(気味でも)こうして画面がかすむのだよ。もうしょうがないんだって。そういうもんなんだって。
色やコントラストのくっきりを選ぶか白くかすまないのを選ぶかどっちかなんだよ。
で、フォトショップの選択範囲のしどころだと本を片手に操作したが、、出来ない、何度本の指図どおり選択範囲を作成→調整レイヤーとしてもその都度選択範囲が消えちゃうぞ。
お、今見たらアルファチャンネルというのが必要なのか。う〜ん、もう遅いわい。また次の機会にしよう、、。(フォトショップを手に入れて早や4ヶ月。未だに選択範囲に踏み出せてない私、、。)





f0176458_1944510.jpg

                           この1本だけ目立っていた。






f0176458_19462440.jpg

一番奥の黄梅院のお庭。ここは四季折々の草木が揃い優しい感じ。南天、千両、万両、白萩(!)、紫式部が綺麗だったよ。






f0176458_19531755.jpg


ところで円覚寺って「えんかくじ」じゃなく「えんがくじ」なんだって。パンフにあったよ。
、、初めて知りましたわ。
[PR]
by green2008 | 2009-11-16 19:24 | 鎌倉