ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

秋の風景

f0176458_17471529.jpg


最近フォトショップ補正にどんどん傾いており、、まあどうせ見たまま撮るのが出来ないんだから補正するしかないんだが、ちょ〜っと度合いが大きすぎてないだろかと思い始めている、、。
でもweb上で見ると大胆に補正したほうが目に鮮やか、綺麗に見えたりするわけで、、。
で補正し慣れた目で見ると綺麗な写真のサイトってメチャクチャ補正加工してるのが分かる。いくら自然の豊かな場所で撮ったっていっても絶対これフォトショップで仕上げてるだろ!って^^


今回は外で見た景色を「補正」して載せていってみます、、。
上は寿福寺近くで見たニャンコ。これはまだそう補正してない。ごく普通。
シャープにしてコントラスト上げてWBいじってるだけ。





f0176458_1813045.jpg

その寿福寺。うそうそ、曇りで午後遅くでこんな緑鮮やかじゃないって^^;しかもこのグリーン、彩度上げてちょっと蛍光がかってる。あり得な〜い。



f0176458_183424.jpg








f0176458_1842145.jpg

紫式部。これも人の想像力で「そう、こんな感じよね」と思わせている。でもまだ上のグリーンよりは普通に見えるかな。






f0176458_186243.jpg

これは見た目とそう変わっとらんです。むしろもっとコントラスト上げたほうがよかったかと思ったり。




f0176458_1872822.jpg






そして黄金の夕暮れを脚色してみると(注ー上と同じ場所)
f0176458_18112563.jpg





f0176458_18114985.jpg

慣れてないのでこんなもんですが、慣れたら何でも脚色可能でしょう。面白いというかなんていうか、。
でもやっぱり最低限の補正(シャープとかくっきりに見えるような)で美しく見える写真を目指していきたいものです。
[PR]
by green2008 | 2009-11-11 18:23 | 鎌倉