ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

池泉回遊式庭園

f0176458_21213843.jpg

今年もやってきました。鶴岡八幡宮の源氏池ぐるりと周遊100円!の季節が。
(牡丹の見頃は入場料500円だよ。)
何を見るかって?そりゃ池の形、浮き島の形、借景、周遊の石畳、そこここのモミジその他の植物ですな。
「地泉回遊式庭園」ですから^^


ここのモミジはほぼグリーンだったがこうして見ると、、山は紅葉してますね。





f0176458_2129144.jpg

1本だけ鮮やかに紅葉してるのあり。
いつもお休み処からこの赤見ててモミジなわけないだろと思ってましたがモミジみたい。
品種がほかのと違うんだね。
(奥の建物がお休み処。カモメにエサやる人々が、、^^)





f0176458_2132693.jpg

                           隣の緑のモミジと対で綺麗でした。






f0176458_21332587.jpg

                              緋毛氈が紅葉の代わり。






f0176458_21355153.jpg

                 山門の先、ぼたん苑は今はこうです。モミジ殆ど緑でしょ。






f0176458_21371497.jpg







f0176458_21374983.jpg

                               木漏れ日がきつい、、。






f0176458_21383827.jpg

池の端に立って桟敷を振り返る、、。こういう構図大好きです。素晴らしい構図、写り込みだわ〜。






f0176458_21411331.jpg

         最後に旗揚げ神社を見て終わり。ゆったり歩いても5分とかからない周遊です。






f0176458_21424298.jpg

                    おまけ。色づき始め。赤?ピンクかな?
[PR]
by green2008 | 2009-11-07 21:51 | 鎌倉