ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

秋の大船フラワーセンター(バラ園編)

f0176458_7281930.jpg

右下のグリムスが成木になっててびっくり!!やっとだよ〜。4重丸の樹なんていい感じだね〜^^



さてこの日、「五感の記憶」のsaekoさんと初めてお会いし撮影をご一緒しました。
saekoさんは色白でお綺麗で気遣いの出来る大人の人、でも飾り気なく時に豪快な印象^^
ブログの印象の通りでしょうか。
朝合流してほぼ夕方近くまで!あっという間に時間がたってしまいました。ずっとお喋りしてましたね。
楽しかった〜。またお会いしたいですね。



撮影は快晴のむしろ日差しが強すぎる日。苦労しました。(ってイギリスで慣れたんじゃなかったのか?)
saekoさんは60mmマクロ、私は24mmマクロ+D300で撮影です。
AFきくようになったから広角、アップ、あれこれ試すぞ〜なんて意気込んでたけど結構ムズカしい、、。
D40の時からの癖で開放撮りするとF1.8じゃやっぱピントがぶれやすいし寄るったって自分が動いてだからね〜。もちろん日差しで色が、、。
なんとかごまかせるようなのをセレクトしてアップしてみます。





f0176458_7321334.jpg

自分としては花の部分をもっとくっきり際立たせたい。フォトショの選択範囲、まだ試してないんだな、、難しそうで、、。





f0176458_7324080.jpg

        可もなく不可もなくの絵だけどこういう全体に図案的な感じが好きだな。





f0176458_733148.jpg

 


今はRAWで撮ってフォトショップで補正。
レイヤーしてアンシャープマスクしてからトーンカーブ+色相彩度調整などしてるけどなかなかこれ!ってふうには決まらないんだよね〜。結局くどくなっちゃってアンシャープマスクだけにしたり。
授業では初歩の初歩しか補正教わらなかったし研究もまだ全然してない。
今回はsaekoさんに言われたレベル補正をしてみました。(1〜3枚目)
おお、確かにはまるとはまるぞ。色が極端に変にならなかったらこっちの方がいいかもね〜。(作りすぎずクドくない)
[PR]
by green2008 | 2009-10-13 08:06 | おでかけ