ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

9月のベランダガーデン

f0176458_10432069.jpg

      緑のカーテンが順調で^^ゴーヤは4個収穫しこうして毎日朝顔が咲く。
    色幅がブルー〜白と広く今日は何色かな〜と楽しみ^^絞りが入ってて日本風なんだよね。
    名前はヘブンリーブルーです(西洋朝顔)




こっちは白。
f0176458_10485285.jpg






f0176458_1056329.jpg

                   「浮き雲」ですね。秋はアイボリーが強い!



f0176458_112256.jpg






こちらはラベンダーピノキオ
f0176458_1131362.jpg






野菜もですね、ミニトマトがいっぱい実をつけたのですよ!
小さい鉢から大きいのに替えたとたんニョキニョキと枝が伸び花がつき、、今青い実が30個!!
こないだオレンジになった第1号を食しました。甘酸っぱくておいしかった〜^^
f0176458_1173115.jpg






春に種を植えたオシロイバナのうち1つだけが無事大きくなり花をつけ、、、それがこちら!

f0176458_11915100.jpg

うれしい、うれしい^^白とうすピンクのと普通のピンクのと植えたんだよね、どれも好きだけどやっぱり白が一番綺麗。そしてこれでベランダはテーマカラー白にまた近づいたよ。
(ちなみにさっきから登場の背景の花はハーブのカラミンサ)


f0176458_11115862.jpg






白といえば、、。再び緑のカーテンに戻り白花夕顔を紹介しましょう〜^^
蕾は沢山つけど、どうもタイミングが悪く花を見られないでいたの。(夕方暗いともう見えないからね〜。)いつも萎んだあとばっかり、、。
でもある朝大きな真っ白な花を見ることが出来たのだ。

f0176458_1116084.jpg

ぼけてますが^^;(開放で撮るのが好きなのでマニュアルフォーカスに泣かされる、、)私の手の平ぐらいあるかな〜。香りもいいよ^^
(ゴーヤ、夕顔、オシロイバナと悩めかしい香りだよね)





この夕顔には居住者がいまして、、、。


f0176458_11181396.jpg

うちの「カマさん」^^
実は大きいのとちょっと小さいのと2匹いる。カメムシを穫ってくれてるといいなぁ。
6月に桑の木の卵からふ化したカマキリなのかな〜。でも親は茶色だったんだよな〜〜。
そして数日ガン見してたら昨日からいなくなってしまいました、、、。



そろそろ緑のカーテンも終わりだけど来年はもっと増やしたいね^^
実は買ったまま使ってないネットがあと2つあるのさ♪
[PR]
by green2008 | 2009-09-29 11:36 | ベランダガーデン