ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

真夏のベランダガーデン

f0176458_21415469.jpg

    2年ぶりに水無月が咲いた、、、!嬉しいな〜。たった一枝だけなの、貴重だよ^^;
     来年はもっと咲いてくれるといいな。
      (→2010年秋、リニューアルで処分しました、、今まで有難う)





旅行の後ベランダをリニューアルしまして。
まずは玉石。せっかく敷いたけど白いのは小さすぎてゴミが取りづらくかつすぐ汚れる。黒石は雨に濡れないと美しくない。しかも敷いた部分は雨に濡れず部屋からも見づらいところだった。
だもんで白石は撤収。黒石は屋根から雨だれする所にピンポイントで。
代わりによしずを敷いて照り返しをカバーすることに。
あとはレンガその他を敷き詰めてなるたけ床を見せないようにだね〜。



鉢を処分したぶん余裕もって置けるようになったから真ん中部分は建物側にだけ鉢置くことに。ウッドパネルも柵下まで寄せたからベランダが前より広くなったよ。




とはいえなかなかいい全景写真が撮れなかったので部分写真をば。
f0176458_21552610.jpg

和風エリアです。黒石見えるね。今年はゴーヤで緑のカーテンも作ったんだ〜。今半分まで登ってきてるよ。ここに西洋朝顔と白花夕顔も絡ませてます。今日朝顔の花を見つけて嬉しい!





f0176458_21585170.jpg

F1.8だとこんな幽霊みたいなショットが撮れる^^;
ピント合わせはやり始めたらけっこう難しかった。目を使います。でも頑張ろう。極端までリング回しておいて虫眼鏡併用で数センチ距離で撮るのも試してるよ。






f0176458_2223268.jpg

先日採れたゴーヤの実。6センチくらいのベビーだったがおいしかったよ^^(その後は花は咲くがみんな落ちてしまう、、。頑張れ、ゴーヤ!)




ほかに咲いてるのはバラ(フレンチレース、浮き雲、ラベンダーピノキオ)、カラミンサ(ペパーミントが咲いたと思ったら前に植えてたカラミンサだった^^;完全枯れたからもう無くなったな〜と思ってたのに、、ハーブって強いね^^;)、アメリカンブルー、ブライダルブーケ(うちで最強の園芸種。剪定した枝をそのまま土の上に置くだけで自然に根付く)。白花夾竹桃も次の蕾が出来てきたね^^

日当りいいけど土が貧弱か肥料が少ないかで2年目以降のはどれもぱらっぱらです^^;
[PR]
by green2008 | 2009-08-11 22:33 | ベランダガーデン