ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

レンズの選び方

f0176458_1136172.jpg

                          イギリスのガクアジサイ^^




再びレンズ欲しい病にかかっている^^;
確かに単焦点は画質が違う。もっと綺麗に撮るのに単焦点も加えたいな〜と。
そこで手持ちのズームレンズでよく撮る焦点距離を調べてみたら、、



30㎜未満と90㎜超だった。特に50㎜前後なんて皆無!
広角18㎜〜いって24㎜で景色の遠景とズームで花のアップ、そうかこういう撮り方しかしてないんだな〜と実感。だから今持ってるズーム18〜135㎜での不満は「あともうちょっとズームできればいいのに〜」とレンズのF値が大きくて夕暮れ以降すぐブレちゃうなのだ。(それはISOを上げれば済むことなのだが)



撮る対象はというと私は小物や雑貨は撮らないし室内撮りもしない。花のアレンジメント写真も撮らないだろな。外でもっぱら景色とガーデン、植物だな〜。
となると広角単焦点レンズか200㎜までのズームレンズだろなと絞れてきた。
お手軽値段、軽量さではニコンAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G。標準レンズだし。これで勉強するべきかも。いやいやしかし35㎜はいまいち狭いのよ〜。
AFできるSIGMA30mm F1.4 EX DC HSMの方が良さそうだが400gだそうだ、、。歪みが気になるという意見も多いぞ。そして勿論やや高価い。
単焦点に迫る明るさ、画質ということでニコンAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G。これも素敵。でもネット価格で約15万@@;;



フォトショップ&デスクトップPCという最強の編集ツールは手に入れたし、ここはおとなしく普通のズームレンズ、ニコンAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(ネットで2万切っている。しかも330gなんですよ)を買ってこうかな。単焦点はまたいつかにするかな、、。いやしかしな〜、、。



こうして日々迷いの渦に巻き込まれているのであった^^;
[PR]
by green2008 | 2009-07-22 12:30 | 写真