ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

PLフィルター買ったよ(&虫眼鏡^^)

f0176458_1231666.jpg


PLフィルター(ポラライジングフィルター)
これをつけて入ってくる光を整理することで光の反射、てかりをなくしコントラストや色を強調することが出来るとのこと。つまり緑や青空などをより鮮やかに撮れるということだ。これは屋外の庭、緑写真には必須アイテムであろう、、、。




                     ☆ ☆ ☆ 

授業で習うと重要度が高まるね。これまでにも何度かコメントでお聞きしてはいたのだが買うまでには至らず。実は授業で試してみてもよ〜く分からなかった。う〜ん、多少緑が鮮やかになる、かなあ?

でもセンセやお店の人のきれいに撮れるよ〜の言葉に後押しされて買ってみた。
まだあれこれ試し中だけど確かにまわしてると変わるね。睡蓮池だと水面の映り込みがなくなったりもちろん緑がよりくわっと飛び込んできたり。目が悪いから暗かったり込み入ってるといまいちよく分からないわ〜。

これ、逆光だとそう変わんないですね。順光だと分かるね。画面が暗くもなるね。露出補正+にして撮ったり試し中です。(単焦点レンズにこれつけて開放で撮るといいかもね〜。)


選び方ですが、なるたけお金はおさえたいのでデジカメ用C-PLフィルターの一番安いのにしたの。それより3000円ほど高価いワイドC-PLフィルターは薄型で広角レンズで撮っても隅にフィルター枠の影が映らないそうだが普通のC-PLでも広角18ミリ程度なら大丈夫とのことで。(←でもこれにプロテクトフィルターつけて2枚重ねにしたら18ミリで隅に影出ちゃった。けちらなきゃよかったね^^;)
本格的に写真やってくぞ〜という方はセンセの言う「(市販の)一番大きなレンズに合うサイズのを買ってあとはステップアップリングをつけてサイズ調整する」と1枚でどんなレンズにも装着できて安上がりよ^^私はとりあえず手持ちのズームレンズ67センチ径に合うのにしました。






(おまけ)
クローズアップレンズを買う前に100均の虫眼鏡で試してみた。
f0176458_12581390.jpg

ベランダの桑です。昨日から順次食べごろに^^135ミリ望遠+虫眼鏡。本来の3倍ぐらい大きく撮れたかな。マクロ撮影は出来ますね^^ぶれるけど。ピント調整難しいけど^^;
多分ACクローズアップレンズだってこれと(撮影の感覚)同じじゃないの?違うかな?
[PR]
by green2008 | 2009-05-21 13:19 | 写真