ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

カンタンだった、、

下の記事ですがその後ますますピクチャープロジェクトがおかしくなってもうこれ出来なくなっちゃった、、。


自分のメカ音痴ぶり、今更という感じだがこれまで何度か書いてる
「D40で撮った画像をディスク作成するのにニコンの画像ソフトがこのマックブックOSに対応せず出来なくなった」というの、今日あっけなく解決しました。
多分誰もが知ってるPCのファインダー上からディスク作成というやつ。それがやっと分かったのだ。
(これまではニコンの画像ソフトでディスク作成できたんで、、こんな方法があるなんて知らなかったわ)


画像を選択した上で空ディスクを入れるとPCがそれ認識するんでツールバーメニューの「ファイル」から「CD/DVD作成」を選べばもう出来ちゃうんだね^^;こんなカンタンだったとは、、。
私はここまでにニコンカスタマーサービスに何度も電話してアドビのカスタマーサービスにも何度も、、。(それで判明したのがこのマックブック OSX10.5.6ではフォトショップは使えません〜。文字入れってどうやってすればい〜んだろ。ポストカードを手作りってのも、、???いやとりあえず体験版で試してみるべきかな、対応してなくても使えるかどうか)


なのでやっと今日から1年ぶりにニコンの画質でディスクに入れられたし懐かしのフリーソフト、デジカメールも復活!画像の縮小がカスタマーサイズで出来るんだよ〜。マックのiPhoto使わなくていいからこれまた画質が落ちないんだよ〜。(マックとニコンで画面上での見え方が違うということだそうなんだけどね。見た目は急に劣化したように見えちゃうのだ)これもカンタンで、たんにデスクトップ上に写真ファイルをコピーしてそれをデジカメールに入れれば済むことだった。はは、、^^;


それで作ったファイルを今日は載せま〜す。


f0176458_19183898.jpg

        市立第2中学校校舎の一般公開に行きました。昔懐かしい感じの校舎だね^^
            (緑に見えますが白い木造校舎です)





f0176458_19403474.jpg

         この校舎での公開は今年最後とのことで、、改築するんでしょうかね??


今読み直してみたらカスタマーサービスで言われた手順と私がやってみて出来た手順がなんか違うような、、。もしかしてニコンの画像ソフトから直接ディスク作成出来たのかしら、、??あ〜もうわかんない!(前は「CD/DVDを作成する」を選択すると「空ディスクを入れてください」と出て作れたのが新しいPCになったら「ドライブがありません」とそっから先に進めなくなっちゃったのよね。今日したのは先に空ディスクを入れて認識させたこと。それだけの違いなのだ。)↑上の写真も濃淡が微妙に違いますね。ごめんね〜。
[PR]
by green2008 | 2009-05-20 19:58 | 写真