ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

天園ハイキングコース

f0176458_10351668.jpg

今日は「緑」三昧。緑ばっかりです。最後に花がでてくるけどね。OKな人はmoreからいってみよ〜♪
ちなみに鎌倉には3つぐらいハイキングコースがあるのかな。自然に近い山道を木立や石の崖を楽しみながら歩いていけます。
紅葉を見に獅子舞に行ってこの天園コースを把握したんでこの日も軽い気持ちで行ってみたの。GWでよかったよ〜。初めやっぱり道分からなくなったけど人のあとついてって行けたもんね。



f0176458_10405645.jpg

これこれ、これだよ。この原生林風の景色がたまんないのだ。住宅地のすぐ裏手にこういう風景があるってすごいな、、。





f0176458_10465265.jpg

       途中割愛し、ここは獅子舞の上部あたり。相変わらず露出が安定しない、、。






f0176458_1049659.jpg

               てっぺん間近の「見晴し台」です。日差しが強くけぶって見えます。






f0176458_10503552.jpg

てっぺんの小山。ここを登って今度は下りていくのだが、、びっくりしたのはこの横、ゴルフ場になってるの。つまり天園コースのてっぺんへは車で来れちゃうってことだね。






f0176458_10542258.jpg

日向の緑を楽しみましょう〜。山の木立の中、深い崖の谷間、、、こんなところの緑も黄色く濁らず綺麗にとれるといいな〜と思います。WB調整するといいかな。




f0176458_10571574.jpg







では下ります。建長寺へ向かう道は未だ行ったことがない。なぜなら最後建長寺の入場料300円がかかるからだ^^;なんでこの日も覚園寺コースをセレクト。なかなかね〜、なんていっても質素倹約の気質は変わらんのよ。(いっぱい葛藤してます。シーズンズ見に行きたいけど関西遠征は今はきつい〜とか。PLフィルターは買う事決めたけどほんとは単焦点レンズ50ミリが欲しいのよ〜とかマクロレンズも欲しいし〜とか)
f0176458_11727100.jpg






f0176458_1181670.jpg

山の中、広さというか山の大きさがわかるね。このハイキングコースはそう急というわけではないが本当にほぼ自然なので人工の階段があるでなし崖に落っこちないためのスロープがあるでなし、自己責任で行ってねという感じだ。私は探検ごっこを思い出して楽しいが年配の普通のかっこの人々を見ると大丈夫だろうかとつい思ってしまう。入ってまだちょっとのとこでふぅふぅ言ってる人もいたりするので。






f0176458_11151853.jpg






f0176458_11155659.jpg







f0176458_11162740.jpg

       透過光の緑〜^^うっきーって撮りまくってたら首と頭が痛くなってしまった^^;






f0176458_11181047.jpg

              はっとする光景に思わず立ち止まってしまった。荘厳、、、。



扇子の角度を広げてもう1枚。
f0176458_11201598.jpg







f0176458_11212434.jpg

出口間近のショット。最後まで山深いです(というか山の麓〜山まで宅地開発してるんだけど)。
アルファベットのAみたいですね。そういえば写真の授業で「構図に迷ったら数字かアルファベットをかたどれ」と教わりました。昔から慣れ親しんでいる象形は見てすとんと落ち着くんだって。





f0176458_1126454.jpg

コースを出て民家に咲いてたハルジョオン。最後の花ってこれね^^あちこちあって旬の花のひとつだね。



バラとガーデニングショウへ行こうかと思っているので、、、今いち気が乗らないが作品制作のために、、、←この点々があるってのはやっぱ行く気少ないんだよね^^;行くならその前に新緑とベランダのバラをとっととアップしないとな〜。
[PR]
by green2008 | 2009-05-12 10:57 | 鎌倉