ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

鎌倉*そして新緑

f0176458_1373459.jpg

つつじとともに忘れちゃならないのが新緑。鎌倉って山ばっかだしお寺は多いし4月末〜5月の若葉の頃はおすすめ!花は無くても楽しめるよ〜。どこも素敵ですが私のように出不精となるとやっぱ八幡宮に行くのが多くなるかな^^;
ここの池(3つある)の眺めは最高〜。無料で手軽に楽しめる池泉回遊式庭園なのだ。500円の余裕があれば是非「ぼたん苑」もどうぞ。牡丹やモミジの植栽自体も綺麗だがそこから見る池の景色(山の借景込み)が素晴らしいのだ。
上の写真にある池の茶色い点々はゴミではなく蓮の葉っぱです。そろそろ葉っぱが出始めていた。





f0176458_1315369.jpg

これも源氏池。ここはね〜、季節ごと、時間ごとに写真の練習になりますね。だいたいいつも撮る場所が同じ。日差しによってぼけたりブレたり+−しすぎたり、、^^;(そう、私はまだこんなレベルなのだ)
今は35ミリ(つまり50ミリ標準で)でどう撮れるか試したりしてるよ。(ニコンで安い35ミリ単焦点レンズが発売になったので買おうかどうしようか迷い中なのだ。迷ってばかり^^;まだどれも買ってないな〜、、)






f0176458_13224028.jpg

  「鏡池」。休憩所の横の池です。目立たないが美しいっす。たまにリス出没で人だかりに^^
 、、けばいと言われようが(つまり自分でもそう思ってはいるのだ^^;)何だろうと美しいんだも〜ん。
  (大きさは奥に人が見えるんでそれで量ってね。けっこう大きいよ。)


  あとちょっと続きま〜す。
[PR]
by green2008 | 2009-05-05 13:25 | 鎌倉