ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

桜のあと*段葛のつつじ

f0176458_12132681.jpg

       今もバラの香りに包まれながら書いている^^優雅だわ〜。
    さてあまりに写真が多くまとまり無くなってしまいそうなので小分けすることにしました。



ソメイヨシノが散ったと同時につつじが満開となり。八幡宮に続く有名な段葛もこのように。
初めて「段葛」を見たときはなんかイメージしてたのよりずっとこじんまりしてたのだけど、、。地元の人によると昔はもっと桜は花付きがよかったのだとか。車が多くなって少なくなってきた云々。前はもっと迫力あったわけですね。
今年はここの桜も見たけど私としてはこっちのつつじが綺麗なイメージあるなあ。赤白ピンク、色とりどりでね。





f0176458_1220358.jpg







f0176458_12213274.jpg

         色調違うのは何度も撮影してるから^^絵になる景色だもんね〜。





f0176458_12223019.jpg

このように八幡宮から何百メートルと続いてる。この参道の左右は二車線づつの道路だから全体としては広い道なんだよね。


(忘れないうちに)
ちなみに私が見たなかでソメイヨシノの見所というと清泉小学校沿いの桜並木、段葛の東側・小町にある小さなお寺(名前が分からん。たしか七福神の一つだったような、、←妙隆寺だった!)の参道がおすすめ。駅に近くて結構な量の桜があるよ。

[PR]
by green2008 | 2009-05-05 12:45 | 鎌倉