ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

2009’4月のベランダガーデン

f0176458_9563893.jpg


久々のベランダ通信です。
4月になって加速がついたね。見てこの葉っぱ(バラ)の茂り具合。ビオラはますます大株&手鞠状だし^^しかも先週からバラにつぼみが出始めて日々大きくしかも数を増してる〜♪

数えたらラベンダーピノキオが20個以上、浮き雲とフレンチレースが12個だよ。
つるばらのスノーグースも今朝見たらつぼみの固まりがあちこち出来ていた^^

されど別エリアに置いてるジュリア、アブラカタブラ、ホワイトアローは1っつもない!もともとジュリア、アブラカタブラはうちでは花付き悪く1シーズン1〜2個しか花咲かないんだけどさ。
でもホワイトアローちゃんよ、これだけシュートだして葉っぱもりもりでつぼみ無しかよ〜。それともこれから出てくるんかい?





f0176458_1061580.jpg

洋風エリアの全景。
緑×紫のカラーですね。なかなか綺麗。大人っぽくて良いわ^^
去年アジサイもバラも強剪定したし、大株でベランダ中緑いっぱい♪とはならんのだけど。鉢植えだしね〜。地植えだとあっという間に大株になるよ〜、特にアジサイ。
奥の真ん中、ビオラが根締めに植えてある鉢、ノリウツギのです。水無月ちゃん、今年も花房楽しませてくれるかな〜。
その横、スノーグースのコンテナには原種系?ハーブ売り場で売ってた匂いバラ(名札を無くした)を寄せ植え。たしかうすピンクの一重の花だったな。あと青じそも先週投入。これから冷や麦がおいしい季節だからね^^





f0176458_10195212.jpg

              シソ。トマト苗も買った。別の鉢に植えたよ^^





f0176458_10192793.jpg

              ナメクジではなさそう。鳥なのか蝶か蛾の幼虫??






f0176458_10225183.jpg

   反対側、和風エリア。
   日差しがきつい〜^^;うっかり帽子無しで水やりしてたらあっという間に日焼けした〜。
   黒石からあっちが和風で、白石のとこは一応バラ(ジュリア達)とハーブエリアなんだけどね。
   モミジの新緑がきれいっす。目に涼しく優しく。小さくてもサマになるしおすすめですよ、モミジ。
   クリスマスローズは結局たくさん花が咲きまして。しまいには有り難みが薄れちゃうくらい^^;
   半日陰OKといえど花の時期はやっぱり日当りいいほうが花付き良いみたい。





f0176458_10332681.jpg

暗くて見えないけど奥には桑の木のコンテナが置いてある。(枝先に冬、カマキリが卵産みつけてたけど未だにふ化しない。何故だろう、、)その根元にはハーブ苗を植え込んでいて。これはベルガモット。奥はセントジョーンズワート。あとは小っこい木立性ローズマリーがあるよ。(全部ハーブティー用)





f0176458_10392821.jpg

ワイルドストロベリー(これもお茶用^^)を鉢替えし、ついでにテッポウユリと笹ユリも寄せ植え。(整理整頓にはまってたからね)今じゃちょっと窮屈な感じ?笹ユリはアイボリーホワイト、イチゴは白い花をつけて可愛らしい清楚な鉢となりました^^





f0176458_1044164.jpg

ニューフェース。パセリとセールで300円のカサブランカ。カサブランカにこの鉢は小さいかもね。
パセリは去年買った苗はあるんだけどね、むしりすぎ&冬越しで今背丈1センチだから^^;春はハーブ苗の売り出し期間だもんね〜。大きくて遠慮なくむしって食べてます。





ところで暖かくなれば植物も成長期となるが病害虫もでてくるんだよね。
既にハバチの幼虫が、、アブラムシも、、茶色い小さい尺取り虫みたいのも、、、
昨日なんか網戸の上の桟に足長バチが巣を作り始めてたよ〜〜〜!!(Gジェット噴射で処理したが、、怖かった、、)実はスズメバチと思って噴射したんだがネットで見たら足長バチだった。芋虫を捕ってくれる益虫とのこと。危害を加えなければ攻撃してこないし半年もすれば巣は放棄されるとのことだった。ちょっと罪悪感。
今年もめんどくさいから無農薬で過ごすつもり。バラの虫は見つけて捕る。ジュリアとアブラカタブラは黒星病っぽいがいつか耐性ついて乗り越えてくれるだろうと思ってる。
ただ藤の木につくアブラムシだけは気持ち悪いので(去年なんか室内に置いてたのにびっしりだった)オルトランを置きました。今週。遅い?(seyamaさんのブログを見て思いついたの)




        今年は緑のカーテンにトライするつもり。(去年暑かったから、、)
        西洋朝顔をそろそろ種まきする予定だよ♪






最後に室内に寝転んで和風エリアを見るの図。
観葉植物も成長期にはいりました。セローム、クワズイモの新しい葉っぽは細い筒状に丸まってるのがしだいにほどけて広がってくのが面白い。
f0176458_11295342.jpg

[PR]
by green2008 | 2009-04-20 10:21 | ベランダガーデン