ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

頭の中が混乱してます

f0176458_22411611.jpg

         今日見た鶴岡八幡宮の桜とメジロ。先週はウグイスの初啼きがしたし^^う〜ん春だわぁ。



今月は写真月間。スクールでは掛算がはじまりましたよ。絞りにシャッタースピード、ISO感度。全部出そろってさあ、問題です。
「絞り値f8でシャッタースピード1/125と同じ露出にするにはf4だとスピードはいくつ?」
「上はISO100の場合。同じf8でISOを400に上げたらシャッタースピードはいくつ?」
                                     答え どっちも1/500


私はISOでつまずいている、、。センセに指されて答えられないのよ〜。「すみません、次回ということで、、!」と勘弁してもらったが今も頭の中が数字ぐるぐる回ってます。
露出を示す図は蛇口が絞り値で出てくる水がシャッタースピード、容れ物がISOなんだそうだ。蛇口が開けば(絞りをゆるめる=F値を下げる)その分水の出が多くなる(=シャッタースピードが速くなる)。で容れ物が小さくなれば(ISOが高いほど容れ物が小さくなるという決まり)蛇口の締まりを同じにしてれば水は早くいっぱいになるでしょと。だから絞り値が同じならISOを上げれば高速シャッターになるんだよ。
、、なんか今も頭ん中で確かめながら書いてんですけど。
最後にはこれがテストで出るんだそうだ。私は書けるんだろうか?
[PR]
by green2008 | 2009-03-05 23:25 | 写真