ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

2009’冬のベランダガーデニング

f0176458_8452154.jpg

2月半ばで(もう春めいていた)やっと土換え、鉢換え終了。
上はフレンチレースの鉢に寄せ植えのビオラ。紫系のクラシカルな色のをセレクトしたのだ^^
花も葉っぱもない時期の目の保養だね。
バラの土総入れ替えはやめて上端だけ再生土の素をすき混み置き肥をたっぷり置くことにした。これで花付き悪かったら次は土替えをしよう。
でも去年(引っ越しでの)強剪定したぶん、今年はなんだか芽の数がいっぱい。フロリバンダがメインなんでこのままシュートいっぱい出して花になって欲しいな。




f0176458_857618.jpg

   このパープルのグラデーションが好きだ。手前の赤紫は花弁が波打っててよりクラシカル。
   (置き肥効果で今は花いっぱいになった^^)
    姿は見えずともナメクジがいて花を齧られるのが悔しい。
    (たまーに見つけて捨ててるんだけどね〜、まだいるんだよ〜〜)






f0176458_901812.jpg

別のエリア。こっちも2種類のビオラを投入。もう徒長し始めているね。こっちもナメの跡がたまに、、。
奥のアジサイ鉢にはネギの根っこを植え込んでいる。
手前の鉢、けなげなスノーグース(ツルバラ)には大コンテナ&新土をプレゼント。また花をたわわにつけてくれぃ。





f0176458_953841.jpg

和風エリアの鉢たち。基本、半日陰用のばっかりなんだけどよしずを外すことにしてみた。暑くなってからでいいや、日よけは。
そしたらクリスマスローズにツボミが出てた。びっくり。てっきり新芽だと思っていたら。2鉢のうち1つは1個、もう1鉢は6個も。よしず外したからかな^^
整理整頓にはまり、鉢も一気に処分するはずが、やっぱり出来ないんだねぇ。藤とかメドウセージとかギボウシとかもういいよって思いつつ、、捨てるのはやっぱり可哀想。近所の空き地に移すか鎌倉のグリーン交換掲示板に応募するかだがしようと思うと体が動かん。まだ執着があるのね。
アジサイが芽吹き、バラも芽が出て桑にも小さな玉のような芽の始まりが見え。もう春だねえ〜って感慨深い。





f0176458_9101334.jpg

大大大好きなハーブ、ローズマリーも鉢換え。前のはもう根詰まり直前だったのだ。これでもっと大株に育ってほしいな〜。(でも私がちぎって食用に使う方が早いかもね^^;)



ウサギの近況(おしっこ攻撃とか)とかいろいろあるけどなんせパソコンに書き込むのがめんどくさくて、、。まだしばらく気まぐれ絵日記になってくと思います。
それでは皆さんお元気で^^パワーがでたらまた訪問にゆきますね。
[PR]
by green2008 | 2009-02-23 09:37 | ベランダガーデン