ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

課題1

f0176458_827585.jpg

初回の課題で撮ったのがこれ。
マニュアルモードに慣れるためと自分の機種の色調を知るためにISO200、WB太陽光、露出0の条件で撮ってくることと。
いつもWBオートにしてたからなんだか黄味が強く感じるな〜。でもってちょっとでも曇りや陰ってくるとよけい黄色っぽく濁って見える。
添削では「まさにF5.6の写真ですね〜」と。はて、なに、、?ぼけが出てるということかな?

そして2回目の授業では長年の疑問が解消。F値を上げれば画面全体ピントが合うはずなのにそうならない。F22にしたって1点集中なんだよな〜。、、それはズームして撮ってたからだった。望遠(ズーム)で撮ると「ぼける」写真になるんですと。庭園を隅々ピントぴったりで撮るなら広角寄りでF値上げて撮る、が正解。




f0176458_8112780.jpg






f0176458_835766.jpg



生活のペースがまたばたばたしているのだ。
ゆったりしたモードが合っているんだってつくづく思う。ばたばたして地に足ついてない感じ。
先日はお世話になってる先生に「自分が何をしたいのか分かっていない。混乱してる」「エネルギーは沢山あるのにそれをどう使っていいか分ってない」と指摘されちまったい。
[PR]
by green2008 | 2009-02-19 08:32 | 写真